そばかすの原因に遺伝も関係してるの?生まれつきそばかすがある原因と対策を詳しく紹介!

そばかすの原因に遺伝も関係しているのでしょうか?生まれつきそばかすがある原因と対策を詳しく解説します。

そばかすの原因は、生まれつきあるのか、大人になってからできたのかによって違います。
生まれつきの場合、原因はほとんどの場合遺伝です。そばかす自体が遺伝するというのではなく、できやすい色白の体質が遺伝するということです。

このような場合は、思春期前の子供の時には気にし過ぎて塞ぎこんでしまう場合もありますが、治そうとして間違ったケアをすると逆効果になってしまうことがあるので注意が必要です。
生まれつきの場合は、美白成分が高濃度に配合された化粧品などでケアをしても、あまり効果はありません。それどころか、肌への刺激となり、メラニンの生成を促進してしまう可能性もあり、逆効果になることもあります。

生まれつきの場合は、思春期の終わりには薄くなり始め、自然と消えることが多いようなので、それまでは過剰なケアは避けるようにしましょう。

唯一しなければいけないことは紫外線対策です。日焼け止めを使用したり、帽子をかぶったりして紫外線から肌を守るようにしましょう。
日焼け止めは無香料、無着色のものを選ぶなど、なるべく肌に負担をかけない対策がおすすめです。

そばかす 原因 遺伝

コメントは受け付けていません。