そばかすの原因で、顔意外の腕や体に多い人の原因って何があるの!?

そばかすが多い原因について、顔と、それ以外の腕や体の箇所で大きく異なることはありません。
優性遺伝によってそばかすが多いかどうかが決まりますので、家系にそのような方がいれば、顔だけでなく腕や身体の様々な箇所に多く発生する可能性が高くなります。

メラノサイトが活性化し、メラニンを多く作ってしまうことが原因となって、そばかすが引き起こされます。
また紫外線は、色が濃くなったりして悪化する原因になります。
したがって、日差しが強くなる春から夏季にかけて目立つようになり、秋から冬季にかけて改善しやすくなります。

肌が白い人は特に、紫外線防御機能によってそばかすができやすく、白人の人に多く認められる傾向にあります。
日本人でも、比較的色白の方に好発します。

紫外線や遺伝のほかにも、スキンケアの方法が誤っていたり、皮膚との相性の悪い化粧品を使用していることが原因として多いです。
顔よりも腕や体に多いということになれば、体を洗う際に化学繊維を含む硬いタオルでこする、ボディソープやせっけんから受ける刺激が強すぎるなどのことが原因として挙げられます。

腕や体は、どうしても顔と比較して肌の扱いが雑になりやすいですが、そばかすを増やさないよう気をつけたいものです。

そばかす 原因 腕

コメントは受け付けていません。