そばかすやシミに効く食べ物や飲み物はあるの?そばかすやシミを消すのに効果的な食材を使ったレシピも紹介!

そばかすやシミは年齢と共に増えていくので、誰にとっても気になるものです。
そばかすやシミは遺伝的な原因や紫外線の影響が大きく関わっているので、紫外線対策は普段の生活でも心がけることができます。
ほかにも、普段の食べ物や飲み物で消すことができたらうれしいですね。そんなレシピを考えてみます。

食べ物や飲み物でそばかすやシミを消す効果が期待できる栄養素として、ビタミンCがあります。
ビタミンCが多く含まれる食べ物には、ミカンやレモン、グレープフルーツ、キンカン、ユズ、カボスなどの酸味のある果物です。
これらを使ったフルーツジュースなどの飲み物は、色素の沈着を防ぐ効果が期待できます。

ほうれん草や小松菜等の青い葉もの野菜にも、ビタミンCが多く含まれます。
老化防止に良いビタミンEが多く含まれるオイル(オリーブオイル、ごま油、ヒマワリ油他)を使ってソテーにすると、ビタミンCとビタミンEの両方を摂取できるので、おすすめレシピです。

お肌の色素を消すレシピとしてもう1つおすすめなのが、ゴーヤチャンプルです。
ゴーヤにもビタミンCが多く含まれているので、オイルでゴーヤと豚肉、お豆腐を炒め、卵であえるといったお料理は、ビタミンCやビタミンE以外にも、お肌に良いたんぱく質等が含まれ、美白効果が期待できます。

そばかす シミ 食べ物

コメントは受け付けていません。